スポンサーサイト


コサージュ作り

辺境の地で教師をしている姉が、

卒業式に服につけるコサージュがないというので、

ちょっくら作ることにしました。

(プリザーブドフラワーのリースとか、数年間習っていたので…)

着る服は、ベージュだというので、明るいピンクのバラで~
090319_1619~01


まずは、バラの根元にワイヤーをかけます。
090319_1619~02


ワイヤーにフローラルテープを巻きます。
090319_1634~01


メインの花のバランスをとります。
090319_1645~01


周りに入れるカスミソウなどを、束ねます。
090319_1645~02


バラの間に入れていきます。
090319_1646~01


バランスを見ながら、どんどん周りにカスミソウなどを入れます。
090319_1718~01

この後も、もうちょっと根元にカスミソウを入れましたが、

だいたい、こんな感じです。


コサージュって、買うと高いので、

自分で作る方が安上がりですね。

これで、大体 2500円 ぐらいでしょうかねえ。

プリザーブドフラワーは、半永久に持つといわれていますが、

色が褪せてくるので、

せいぜい2~3年ぐらいかな~ と思いますが…

だから、もったいがらずに、どんどん使った方がいいかもね。

(と言っても、つけていく場がないか…)

お姉ちゃんは、卒業式・入学式など、いろいろあるから、

いいかもね。

入学式が終わったら、もうちょっと花束を大きくして、

ブーケにして、部屋に飾ってもいいかも。


久々に、花のコサージュを作ったら、

「やっぱり花を使って、何かを作っていると

心が癒されるな~」と思いました。

また、花を買ってきて、リースでも作ろうかな~
スポンサーサイト

コメント

きれいなピンク色

きれいなテンプレートに感心~
ピンクと言えども 大人のピンク

花が又きれいで 申し分ないわ♪

あたし長い間の人生、黄色に染まっていたけど 今はピンクが大好き~
どうも年を取ると ピンクが好きになるらしい・・・・

黄色は 50年間も大好きだったのに最近は あまり~

でも 金運付けたいからがんばるぞ!

造花とかは1年で変えるのが いいそうですね~
あたしも 昨日高い造花捨てました~

ほっこりだらけ・・・・・・・・・・

でも この とてもピンクきれいだわ

くーさん

私も黄色が好きです。
金運あげたいですもの~
それに、なんだか元気になる色ですし。

でも最近は、ピンクも多いです。
優しい色合いだからかな。

造花は、確かに埃だらけになりますよね~
掃除機で吸うわけにもいかないし(笑)

NO TITLE

優しい色の可愛いコサージュが出来上がりましたね。
お姉さんのベージュの洋服にピッタリだと思いますよ。
とーっても素敵です~♫
プリザーブドフラワー、習ってみたいことの一つなんです。
でも保存(使用?)期間は2~3年。意外に短くてビックリ!! です。

jumeeさん

ありがとうございます~

保存というか、半永久的に楽しめる花ではあるんですが、
やはり、年々色があせていくし、ほこりもかぶるし…
よっぽど、きちんと保存していれば、ずーっともつみたいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

