スポンサーサイト


お弁当つけて、どこ行くの?

お嬢さん、パジャマにご飯粒がついてますよ!!

080901_1900~01


こういう時、母はいつも

『お弁当つけて、どこ行くの?』 と言います。

それって、ある地方ではよく言うのかしら。



テレビで『秘密のケンミンSHOW』をよく見ます。

ある地方では、当たり前のことが、全国的には変なことだったり…

でも転勤族だった私は、いろんな地方の言葉や、行動がゴチャゴチャまざってます。



スキヤキに割り下は使わない。

鶏肉を かしわ と言う。

天ぷらにソースをかける。

カレーライスに生卵を落とす。

かばんの中に アメちゃん が入っている

ここらへんは、関西系?



おでんに ちくわぶ と 白いはんぺん はかかせない。

おしるこはこしあんで、ぜんざいは粒あん。

ここらへんは、関東系?



お正月に、細長い水羊羹を食べる。

ここらへんは、北陸系?



まったく泳げない。

ここらへんは北海道系?(笑)


スポンサーサイト

コメント

すき焼きは、焼いた鉄鍋にざら目か砂糖を焼き溶かした上に肉のせてそこへ醤油かけて食べるもんでしょ、
もちろん、鶏肉はかしわ。 鶏肉屋さんはかしわ屋さん、ですもん。
あめちゃん、たいがいどこ行くんでももってます。

ちくわぶ、東京の従姉弟から初めて聞いたとき、「何、それ?」でした。

テンプレートかえたのね?
コメント どうして入れるのか分らなかったよ(年)
若いのに 地味がすき?

「お弁当つけてどこ行くの?」 これ日本国中なのね
家の母も 生きているときは孫に得意に言っていました
あたしも子どもの頃 言われたわ~
確かその後に続きの歌もあるわ~
忘れたけど~

『すき焼きは、焼いた鉄鍋にざら目か砂糖を焼き溶かした上に肉のせてそこへ醤油かけて食べるもんでしょ』
そうです、そうです。
いい香りですよね~

『ちくわぶ、東京の従姉弟から初めて聞いたとき、「何、それ?」でした』
ふふふ。
ちくわぶは、なぜか北陸生まれの父の好物で、うちのおでんにはかかせません。
でも、あのネチョッとした感じが嫌いな人もいるみたいですね。



『テンプレートかえたのね?』
ちょっとハロウィン気分になりたくて…
10月が終わったら、また元に戻すつもりです。

『コメント どうして入れるのか分らなかった』
私も、くぅーさんに言われるまで、どこにあるのかわかりませんでした~

『若いのに 地味がすき?』
地味が好きかも。
表舞台よりも裏舞台。
さんまよりも大根おろし。

『「お弁当つけてどこ行くの?」 これ日本国中なのね
家の母も 生きているときは孫に得意に言っていました』
やっぱりそうなんですね~
なんだかうれしいわ。

『確かその後に続きの歌もあるわ~
忘れたけど~』
えっ?!
これ歌だったんですか?
しかも続きがある!!
知りませんでした。
ちょっと調べてみよっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

