FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい話

『私も首から下げるネームホルダーが欲しいな~』
なんて、くだらない事を考えていたら…
(こんなやつ↓)
ph_pr03_12.jpg

『ほら、作ってあげたにゃ~』
080521_1735~01

と、近所の猫が持ってきてくれました。
きっと、湖の女神様が、私の願いを聞いてくれたんだわっ!と確信した今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


先日、高校のプチ同窓会がありまして、昔話に花を咲かせていましたら、当時の記憶が次々とよみがえってきました。
思えば、あの頃は、一番自由で、一番悪い事(どんな事かはヒ・ミ・ツ)をした時期でした。
その中でも特に印象深かったことをひとつ。

その昔、私が小学生だった頃、マジソンバッグというものが流行っていました。
(こんなやつ↓)
madison.jpg

もう周りの友達はランドセルなんか背負わず、マジソンバッグを持っていました。

その後、中学・高校とマジソンバッグと同じくらい流行ったのが…
紙袋です。
(こんなダサいやつ↓ではないですけど…)
プレイボーイのロゴや、タバコの銘柄のものとか…
material_28829.jpg


そんな時、高校の校長から

紙袋禁止令

というものが発令されたんです。

『紙袋禁止~ ふざけるんじゃない!!』
『俺達(私達)の力で紙袋を取り戻そう!!』

そんな空気が学校に流れ始めました。

署名運動

生徒会からの訴え


様々な手を尽くしました。

しかし、頭の固い校長の考えは変わらず…
生徒指導の教師達は、ぴったり校長に寄り添い…

そして、ついに生徒は、ある行動に出たのです。

それは…

紙袋がだめなら…

風呂敷じゃあ~
img1033145982.gif

勉強道具を、唐草模様の風呂敷に包み…
風呂敷

それに合わせて、足元は下駄でコーディネイト!
main-s.jpg

ひと昔前の、バンカラ風な高校男児が、カランコロンと下駄を鳴らし、唐草模様の風呂敷を下げ、学校に通いだしたのです。

すぐに紙袋禁止令は解かれました

喜んだ大勢の生徒達の中、ちょっぴり風呂敷と下駄に愛着のわいた数名が、しばらく下駄を鳴らし続けたのは言うまでもありません。

あの頃は、なんでも有りだったな~




今日も一日ご苦労様です


スポンサーサイト

コメント

みな 度胸があるわね

みな すごい過激だわ
でも あたしも 唐草に下駄のタイプだと思うわ
タイプだけね
やれるかわかんないわ 度胸がありそうで あたし 気が小さいのよ
最近は すこしだけ 心臓に産毛だけど 体中の毛は なくなりつつあるわ(ha-ha-ha)
ばーむさん 女学生時代のこと   きのうのように言うのね
あたし 思い出すと 大正時代のような気がするわ
紙袋なんて 流行ったのも知らないわ  若くていいわね 焼けるわ

ただ あの首からかけるネームホールダー 憧れるわね

あたし ヘルパーの資格があり 友達の老人ホーム一ヶ月手伝ったときに その制服がYシャツ ネクタイ スラックスで それに首から ネームを吊るしていたわ

その時 ちょっと アメリカ映画のエンジニアのようだったけど
実際は 爺さんと婆ぁさんの おしっこの匂いで 倒れかけ医務室に運ばれ そく辞退したわ
首肩吊るすのも楽じゃないわ~本当に 失神しかけたわ

あたしも気をつけるわ  匂いには

くー婆ぁちゃんさん

『すごい過激だわ』
そうですね。やりたい放題だったような気がします。
うちの学校、ほとんど校則がなかったんです。
でも変な格好をする人はいませんでした。
そんな中での『馬鹿げた禁止令』に、みんな反抗したんだと思います(笑)

『女学生時代のこと きのうのように言うのね』
私、すぐにタイムスリップしてしまうタイプかもしれません。
というか、今でも女学生気分なのかも…へへへ(とんだヤツです…)

『あの首からかけるネームホールダー 憧れるわね』
そうそう。なんだか、
『わからない事があったら、私に声をかけてくださいね。なんでも対応できますから!(フフン!)』みたいなイメージなんです。(勝手な妄想です。はい。)

『あたし ヘルパーの資格があり』
すごいですね~
ボランティア精神というか、奉仕の心を持つって、それだけでも尊敬してしまいます。

『爺さんと婆ぁさんの おしっこの匂いで 倒れかけ医務室に運ばれ』
現実はそういうものですよね。
だからこそ、ヘルパーさんとか、看護師さんとか、資格を持っている人はすごいな~と思います。
私は、もう取得する勇気すらありません…(反省)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。