FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父のさやえんどう

父の育てた『さやえんどう』が、いま収穫の時期です。
まだまだ花も咲き続けています。
080419_1533~02

実も、次から次へと実っています。
080419_1533~01

お味噌汁に、サラダに、炒め物に。
家庭菜園は、やっぱり楽しいですね~

先日は『ミニトマト』の苗を買ってきたようです。

昨年11月に骨折した足も、この春ようやく完治して、思うように動けるようになり、いろんな事を始めたくなったようです。

一時は、手術をせず、ギブスで治したことを後悔したこともありました。
でも、高齢になってきた今の父には『手術』も『入院』も、負担になると思ってのことでした。
長かった通院生活でしたが、学んだことも多く、結果的には『良かった』と最近になってやっと思えるようになりました。
金銭的には、断然『入院』が良かったんでしょうが…

何はともあれ、健康でいてくれればいいです。
スポンサーサイト

コメント

いつもありがとうございます。

いつも遊びにきてくださって、また楽しいコメントをありがとうございます。本当に嬉しく、楽しく読ませてもらっています。冬眠から覚め、少しずつ行動開始!! これからはマメに遊びに寄らせていただきま~す。^_^

なかなかお邪魔できなかったんですが、お父様はお怪我なさってたんですね。連絡を受けたときは、ば~むく~へんさんビックリなさったことでしょう。本当にドキドキしますよね。本人の顔を見て「もぉ、年なんだからさぁ、無理しないでよ~。」なんて言いながら、内心ものすんごく安心してたり。私の両親は、「もう天国も近いわ~。あはは~。」なんて冗談で話すんですが、やっぱりいつまでも元気で長生きしてもらいたいんですよね。『親の心、子知らず → 子の心、親知らず』です。^m^
通院生活は、お父様、お世話されるご家族も大変だったと思います。お疲れさまでした。お父様もお楽しみができるまで回復されて本当に良かった。これからは美味しいお野菜がいっぱい食べれますね~♫
ば~むく~へんさんのご家族の健康をお祈りしております。☆

jumeeさん

長~いコメントをありがとうございます!!

本当に『子の心、親知らず』ですよ~(笑)
意地を張って『誰にも迷惑かけずに通院するし、誰にも迷惑かけずに治す!』なんて言ったけど、どう考えたってそういう訳にいかず、通院は送り迎えだし、買い物だってこれからは車で、母を一緒に連れていくことになるし…
でも、自分もさんざん迷惑かけてるし、いつかは私も歳をとれば同じ状況になるかもしれないし…
そんなことを考えて、何も言いません。

jumeeさんのご家族も、いつまでも健康でいてくれることをお祈りしています☆

さやえんどうの花って、こんな美しい白い色なんですね。
野菜って普段食べてる実の部分しか知らないことの方が多いのですが、野菜も植物なので花をつけるんですよね。ウチも去年から、ささやかながら家庭菜園をしているんですが、自分で育てて始めて判ることもあって面白いです。

手術の是非ですが、やっぱり高齢になればなるほど身体の負担を加味して考えざるを得ないと個人的には思います。確かに手術すれば手っ取り早いのは判っているんだけど、それなりのリスクも背負ってかないと危険なのは、昔も今も変わりないことですしね。それでも回復してよかった。やっぱり健康でいられることが最高の幸せですね。

おきたそうじさん

野菜の花って、なかなか見る機会がありませんよね。
育ててみて、初めてきれいな花が咲くことを知ります。
おきたさんも家庭菜園をしているんですね。
きれいな花、おいしい野菜。そして面白い発見。
育てるのは楽しいですよね~

骨折のことは、おきたさんのおっしゃる通り、身体の負担や精神的負担、いろいろ考えることがありました。自宅療養は母に負担がかかることもわかってましたし…
でも子どもの頃から『強がりで頑固な父』が『入院したら気持ちが沈んでしまう』と不安になっているのが、一番心配でした。

結果よければ全て良し! のはずなんですが…
最近『無理をしたから骨折した』ことすら忘れてしまいそうな程、元気な父が怖いです…(笑)

いろんな思いのこもった特別なさやえんどう。
いろんな味がするんだろうな。

木洩れ日さん

いろんな味がしますね~
でも一番強いのは『甘い』です。
骨折した父への、至れり尽くせりの家族の甘さか…
骨折したことに懲りてない父の甘さか…
野菜本来の甘さか…
そこは何ともいえませんが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。