FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

今日は小学校の卒業式でした。
わが子はまだ5年生なので、今日は来賓としての出席です。

先日、長女の中学校の卒業式の時は、何の感動もなく、ただ
『あ~、中学生が終わって良かった』とホッとしただけでした。

でも今日の卒業式は、最初っから感動しっぱなしでした。
1年生から6年生まで1クラス。
全校で150人ほどの小さな小学校ですが、子どもたちがお別れのために練習してきた歌を、体育館に響くほど一生懸命歌っている姿がかわいかったです。

卒業生は先生や、学校の思い出や、在校生を想い涙を流し、
在校生は優しかった卒業生を想いヒックヒックと肩をふるわせ、
別れを惜しむ様子は、来賓の方々の涙をも誘っていました。

もちろん親御さんたちも、子どもの成長した姿に号泣です…

とても素敵な卒業式でした。

今日いただいたお赤飯です。
080318_1122~01


桜茶と、お茶菓子もいただきました。
080318_1238~01


一人ひとつのお茶菓子でしたが、PTA会長さんが『甘い物苦手なんですよ~』といってくださいました。
080318_1238~02


ちなみにコチラは、中学校の卒業式の時にいただいたお菓子です。
こちらは洋風です~
080311_1242~01


080311_1243~01


中学生になると、一気に大人数になるため、その環境の変化に順応できず(あるいは順応したためか)、ガラッと変わってしまう子が多いのも、この地域の特徴です。

でもどんな環境に身をおくことになっても、流されることなく、自分をしっかりと持っていてもらいたいです。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、娘さんのご卒業、おめでとうございます。
遥か昔・・・(遠い眼になって)。
小学校の卒業は、哀しくて泣いたのを思い出します。6年間、慣れ親しんだ学校にもう通えないんだと。

娘さんの成長ぶりを、形にして見るのは、感慨深いものでしょうね。(子供がいないのに、偉そうに言ってすみません。)

みぉさん

ありがとうございます。

今回は赤の他人の卒業式に参加だったのですが、それで泣いているんだからしょうがないですよね~(笑)

で、実際の娘の卒業式は泣きませんでした。
感慨深いものが全くなかったので…

早く娘を中学から脱出させてあげたい一心の三年間だったのでね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。