FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋休み・その3

この1週間、ブログの更新もせず、ブログ回りもせず、何をしていたか…

その一つがこれです。

バザーの提供品集め

20071009094236


毎日届けられる提供品を、そっくりそのまま学校のバザーに持っていければ、何の問題もないのですが…

一度自宅で、全部チェックしなければならないのです。

近隣の方から提供品をいただく訳ですが、中には

『うちはゴミ回収じゃないわい!!』

と言いたくなるようなものも混ざっているわけでして。
これを選別しなければならないのです。

一応お手紙には『新品の衣類』『新品の食器』と記載されているのですが…

しっかり名前の書かれた古着…

お茶っぱの残っている急須…

汚れた食器…

カビのはえたカバン…

まあ、いろいろです。

それで、自宅で選別してから学校へ持っていくのですが、選別で外されたものはどうするのか…ってことで、もちろん売れないものは処分させていただくのですが、これまた厄介な決まりがありまして、自分の出しているゴミ集積所に出すと、せっかく提供品で出したものが、ゴミで出されていると、出してくださった方が嫌な思いをされるので、別の集積所の役員の方を、取替えっこをして出す訳です。

なんで?

お茶っぱの入った急須を出すような人に、なんでそんな配慮が必要なの?


と、私だったら思うのですが、そんな意見は他の役員からは一言もでないので、私もそれに従うのみです…

もちろん、そんな人はごく一部なんですがね…
たいていの方は、お中元やお歳暮でいただいたタオルや、洗剤など、もうありがたい品がたくさん揃います。
これで、今年の提供品も、売れ行き好調間違いなしです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、ダダも来年は、PTAのバザーです。隔年でやってんですけど、なんか憂鬱ですな。

ごめんなさい・笑

もしかして、ゲーム?と思ってました(笑)
秋は色々忙しいのですね。

バザーの提供品、わかる気がします。
うちの町内でも、色々と注意書きを列挙して「協力してね」の回覧板がまわって来ました。

自分がお世話する側になった時のこと考えたら、自然と「どうするべきか」がみえてくると思うんですけど、
難しいですねぇ

バザー!バザー!!
僕も家にたんまりたまった服を売りたいです。

しっかしまあ、常識外れもいるもので・・・。
たとえ注意を促すお触れをながしたとしてもダメなんでしょうね。きっと・・・。
人間の質は下がる一方。未来が危ぶまれますなー。

恥ずかしながら2学期制って今回初めて聞きました。
興味があったので調べてみると、この制度を採用している学校は全国にいくつもあるんですね。

僕は昔ながらの3学期制での学校で育ったので、そのサイクルというか感覚がいまいちピンと来ないんですが、これからどんどん増えて来るのかもしれません。

バザーお疲れ様でした。
何だかいろんな配慮が必要でしんどそうです。それにしてもお茶っ葉が入った急須を出品って・・・(苦笑)。その方、ネットオークションとかムリっすね(^^;

ダダ1号さん

ダダ1号さんも来年はバザーなんですね…
隔年はまた大変ですね~

先日値段付けをしたのですが、最近は『ダイソー』なる便利なお店があるので、基準はまず
『ダイソーで買えるか』です。
だから、大抵のものは50円か10円ですね~

デパートや某ドーナッツ屋やコンビニでもらった粗品は… 一応10円ですが…
私的には『無理っしょ』です。
だって、粗品だもの…

バザーって難しいですね~

紫さん

えへへ…
確かにゲームしてましたわ!
紫さんの所から、見えちゃいました?

『どうするべきか』
これが難しいみたいですね~
実際学校に集められた品物は、もっと大変でした~
無料コーナーが年々増えていくような気がするのは私だけかしら?

まかないさん

たんまりたまった服?!
服は新品のみですよ~~

もし古着なら、フリーマーケットに出店して、頑張って売っちゃってみては?
案外、楽しいですよ~

刹那の風さん

注意を促しても、通用しない人にはダメですね~
でも学校に集まったものの中には、もっと絶句するものもありましたよ~

『お金を出して、自分が買う側になる』
これを理解してもらえればね…



おきたそうじさん

今は試験的に2学期制を始めていて、そのうち3学期制をやめて、みんな2学期制になると思うのですが、文部科学省や教師はどう思っているのかはわかりませんが、保護者は『合わない』と思っている人が多いと思います。
2学期制にするには、夏休みの問題、秋休みの問題、テストの時期など、多くの問題が残されています。

今更なんですが、『ゆとり教育』だって『総合学習』だって、話を聞いた時点で保護者は『無理』って思っていたのに…

子どもを実験台にして、『やっぱりだめだった』と後になって見直すのはやめて欲しいんだけどな~

バザーに提供品にお茶っぱ入りの急須を出す人が、ネットオークションをやるかはわかりませんが、こういう人はたぶん自分の常識で生きているので、ネットオークションでも同じようにするでしょうね…
(疲れているせいか、多少辛口批評をお許しくださいませ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。