FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマカガシ

金曜日の朝、セイフティーウォッチャーで学校周辺を自転車で回っていると、自宅近くの道路でヘビをみつけました。
まだ、赤ちゃんなのか、とても小さいです。
そして、首に黄色い輪があります。
あんまり可愛いので携帯でカシャッ!

20070924113418


家に帰ってからインターネットで調べると、どうも『ヤマカガシ』らしい…
ヤマカガシの赤ちゃんは、首に黄色い輪があると書いてある…
そして…
ヤマカガシには毒がある…

ヘビは、幼児から中学生までが、毎日遊ぶ公園に入っていってしまったので、とりあえず、市役所にお電話しました。

『担当の○○課にまわします』
とお姉さんに言われ、担当の○○課に取り次いでもらいましたが、
『うちは担当じゃない。××事務局へ電話して』
と言われ、××事務局へ。
『はあ~、野生のヘビはどうしようもないから…
担当の者もいないし…
今まで、そんな電話きたことなかったし…』

仕方ないので一応学校へ連絡。
『そんな所で諦めてはいけないです!
もう一度電話しなさい!
そして何かしらの対応をしてもらいなさい!
もし何もしないなら、市長に言いつけるといいなさい!』

仕方ないので、もう一度××事務局へ電話。
『係りの者が公園に行きますから…』

そして4時間後。
一本の棒を持ったお兄さんが来ました。
『あの…一応、棒で公園の中をつついてみたんですが、いないです』

(でしょうね。4時間もたって… 一人で…)

お兄さんは、ヤマカガシについて説明をしてくれました。
『ヤマカガシには毒がありますが、人間から攻撃しなければ、逃げていきますから…』

『子どもって、カナヘビを捕まえて遊んだりするので、絶対に子どもたちがヘビに何かをしないって、私には言い切れないです…』

するとお兄さんは驚いた表情で
『へえ~、子どもってそんな事するんですか~』
と、目を丸くしています。

(お兄さんは、きっとおとなしい良い子だったのね…)

そして、結局、ヤマカガシは行方しれず…
お願いだから、森へ帰ってと祈るばかりです…
スポンサーサイト

コメント

うひゃぁ!!
すいません。。。ヘビが苦手です(T▽T)
容姿、ガラ、動作、総てにおいて苦手としている筋金入りのヘビ嫌いでございまして、「おきた殺すにゃ刃物はいらぬ 生きたヘビを見せりゃいい」とまで言われている始末です。

だけどトカゲとかカメは大丈夫なんですよねぇ。足があると妙に安心してしまう僕です。

(笑)市役所つかえねぇ~~~~
どこの市、区役所も同じですね(笑)
まっ彼らも大変なんでしょうけどもう少しねぇ~・・
毒ヘビ・・怖い!!

おきたそうじさん

まあ、おきたさんは、そんなにヘビ嫌いだったんですね~
では、この写真は刺激強すぎたかも…

もう田舎なもんで、森に行くといっぱいいるんですが…
車に乗っていて、いきなりボンネットに落ちてきたりね…
そりゃあ、心臓に悪いですよ~

tokumoriさん

お役所仕事は、こんなもんですね…

子どもだちには、当分の間、素足にサンダルは控えてもらっています…

やっぱり赤ちゃんでも、毒ヘビは怖いですよね~

対応遅いっすよね。
やっぱ事件にならないと物事は動いてくれないってことですか・・・。

まかないさん

そうですね~
何事もおいてもそう感じます。

以前幼稚園に大きなヘビが出て(何の種類かわからなかったそうですが…)、先生は全員女性だし、子どもたちは悲鳴をあげるし…
先生たちも困って、とりあえず、一番近い交番に電話をしたら
『それは警察の仕事じゃないから…』
って切られたそうで…
確かに、マニュアルには書いてないかもしれないけれど、税金からお給料をもらっている公務員、何かしらの対応をしてあげても…ねえ…

結局、その事態を知った近所のおばあちゃんが、袋を持って捕獲してくれたので、良かったですが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。