FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと…

確か今年の1月頃、ブログの記事にしたのですが、学校の選考委員から、常任のお誘いの電話がありました。
その後、何も書いていませんでしたが…

なったんです…

常任に…

PTA副会長…

20070702200756

決断するまでには、様々なことがありました。

断るに断れない状況でもありました…

しかし、最後に決断したのは私です。

決めたからには…

そう思いながら、2月、3月と、ブルーな日々が続きました。

4月、5月、6月と、引継ぎ・懇親会・理事会と、慌しく日々が過ぎていきました。

7月の今になって、ようやく、こうやってこの数ヶ月間の自分を振り返ることができました。


はあ~~~常任って大変!!

今まで、常任をやってきた方々に、頭が上がりません。
なんと、裏方の仕事の多いことか…
もちろん、会長、会計、書記、庶務、みなさんです。

こうやって、子供のため、PTAのために、影で支えて下さっていたんだな~としみじみ感じました。

私は、まだ流れを掴むのに必死で、ろくに仕事もできませんが、これからすこしづつ頑張っていこうと思っています。

それにしても、毎週のように週末には、何かしら集まりがあるんです。
○○委員会○○地区総会 とか 
××合同××理事会 とか
どれも大事な集まりだとはわかっているんですが、
子供を抱え、そういう場所に参加することの大変さ、
改めて常任の負担について考えさせられました。

少し前までは、うちの小学校も
『子供ひとりで、一回役員を』でしたが
今は子供の人数も減ってきて、
『子供ひとりで、二、三回役員を…』
に変わってきました。
六年間で、二、三回。
二人子供がいたら、何回やればいいの?

役員でも大変なのに、常任になったらなおさら…

毎年選考委員は、数少ない父兄の中から、常任を選ぶために、頭を下げて回るのです。

役員も常任も、大切な仕事です。
子供のためにも、PTAのためにも、先生方とのつながりのためにも。
でも、それが負担になってしまっては、元も子もありません。

少子化が進む中、役員のあり方も、少し変わっていかなくてはならないかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に最近は少子化の影響が顕著になってきましたね。昔はそれこそどこに行っても子供の姿を見ない場所はないぐらい多かったもんですが、いまは公園とかに行ってもあまり見なくなりましたね。今の子供達ってどこで遊んでるんだろう?と、たまに首を傾げたくなる時があります。

PTA役委員ってかなり大変そうですが、子供のいない僕には、未だこの歳になってもイマイチPTAが普段何をしている団体なのか具体的にわかってないデス(汗)

学校のため、父母のため、子供達のための団体であるのはわかってるんですが、改めて何をしてる団体なの?と問われれば、「ぇ?・・・あと、えと、んと・・・」な自分の現状に少し凹んでしまいました(^^;

おきたそうじさん

雑用ですよ、雑用…
(決して捨て台詞的ではなく…)

・各行事の来賓接待
・近郊の学校行事への参加
・近郊の地区行事への参加
・PTA草取り
・PTAバレーボール大会参加や、お弁当手配
・PTAソフトボール大会参加や、お弁当手配
・PTAバザー開催までの準備・参加

これらは、比較的人前に出る仕事です。

そのほか、人前に出ることなく、印刷物を作ったり、毎月の定例会議の前に2度も打ち合わせをしたり…

まあ、子供のための仕事もあり、PTA間の交流のためもあり、PTAと先生方との交流のためもあり…

来年の3月まで、まだまだ長いですが、なんとか乗り切らなくては…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。