FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は運動会

今日は小学校の運動会でした。
幸い昨日の雨はウソのように、今日は朝からお天気もよく、子供達は元気に登校し、親はお弁当作りに励み、先生方はグラウンド整備に精を出し、みんな頑張りまくった朝でした。
うちの小学校は、場所取りといっても、ゴール地点にシートが数枚敷かれる程度で、お弁当を食べる場所は、心配しなくてもいいのです。
田舎なもんで、子供の人数、親の人数に比べて、学校の敷地が広いのです。
まあ、林というか、森というか、そんな中でも、みなさんシートを敷いたり、簡易テントを張ったりして、ちょっとしたピクニック気分です。
本当は禁煙・禁酒なのですが、暑い中朝からかりだされたお父さん方は、そんな事いってられないようで、午後のPTA綱引きには、赤ら顔のお父さんもチラホラでてきます。
確かに、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもやってきますが、運動会の日の、お母さんの行動力ほど、凄まじいものはないと思います。
デジカメブームの時期にあって、首からものすごいカメラをさげ、片手にビデオカメラを持ち、人ごみの間を『すみませ~ん』とすり抜けて、来賓席の前からでも我が子撮ってしまうんです。
昼にはお弁当を広げ、残ったおかずをコンパクトにまとめ、再び撮影へ。
閉会式まで撮ったら、大きな荷物をかかえ、自転車でビュンと自宅に帰り、子供のためにお風呂の用意。
そして、休むまもなく夕飯の準備。
はあ~。母は強しです。

私ですか?
朝、ものすご~い量のお弁当を作る所は、すごい母です。
しかし、そのお弁当は、朝・昼・晩と三食分なのです。
だから、みんな一日中、サンドイッチ・おにぎり・ウインナー・から揚げ・玉子焼き・コロッケ・さつま揚げの煮物・ちくわきゅうり・サラダなどなどを、食べ続けるのです。
いい加減飽きてくる頃、おかずがなくなるので、まあいいでしょう。

今日は、とっても疲れました。
普通は、児童と先生方で、後片付けをするのですが、あまりの暑さに、疲労感漂う姿をみていたら、手伝わないわけにはいかなくて、数名の父兄とともに、テントたたみや、ゴミ拾いや、万国旗回収をしました。
気が付いたら、頭の先から、足の先まで、ホコリだらけでした。

でも、毎年運動会をみていて思います。
親は、子供の笑顔をみるために、頑張っているんだな~って。
だから、運動会の写真には、いつでも笑顔が溢れています。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは(=^-^=)

今日は運動会だったのですね。
晴れて良かったね。
それにしてもお弁当3食ですか?
朝と夜もお弁当作っておくの?
大変ですね。
お母さん頑張ってo(*^▽^*)o

本当にお疲れ様でした~!
記事に書かれている最後の3行にはホント同感ですね。やっぱり子供の笑顔には勝てない。最強だと思います。

僕らが子供だった時代の運動会って、子供の数も多かったし親と子供がグランド内にごった返していて凄かったもんですが、今の運動会ってどうなんでしょう?
でもお父さんやお母さんの奮闘振りは時代や子供の数に関係なく一大イベントだという事に変わりはないですね(^^)

ムーミンさん

そうです。
3食お弁当…
夜の分は、冷蔵庫入れておいて、レンジでチンね!
しかし、おかずは同じなので、夜になると、子供たちは、翌朝用の菓子パンを出してきて、食べていたりします…

おきたそうじさん

おきたさんの言う通り、時代は変わっても、運動会は一大イベントです。
子供の頃は、すごい数の家族がきていて、敷物のひしめき合う中で、おいなりさんや、のり巻きなど、それぞれの家のお弁当が、並べられていました。
友達の家のお弁当を覗いてみたり、早々に食べまくって、お菓子を持って、友達と遊んでみたり…
そんなことも、楽しみのひとつでしたよね。

ところが中学になると、親と一緒にお弁当は食べられず、子供はお弁当持参で教室へ…
親だけがグラウンドで食べるのも寂しいので、みんな自宅に帰ってしまいます。
確かに、親と一緒のところなんて見られたら、恥ずかしい年頃かもしれません。
でも、そんな時期だからこそ、グラウンドでゴチャゴチャお弁当を食べたいな~
と思ってしまいます。

お疲れさまです!
すごいですね~しっかり働くいいママさんですね!
大量のお弁当作るのってすごく大変そうですね。ほんと、ご苦労様でした!

運動会かぁ!一大イベントですよね。
お弁当3食分ってすごいです、見てみたいなあ。
父兄の競技参加されましたか?

tokumoriさん

いいママなんて言われるのには、ほど遠いお弁当の中身です…
でも、どんなおかずでも、外でいろんな家族と並んで食べるお弁当は、おいしいものですね~

ちえこさん

残念ながら今年は、娘の学年は父兄競技がありませんでした…
一昨年は、『親子で漢字テスト』という競技でした。
スタートして、途中に先生が数名座っていて、問題の紙を渡されます。
そこに書いてある文章を漢字で書いて、その場で先生が判定をします。
正解ならゴールに向かってダッシュ!
しかし、間違っていたら、マイクの前で名前を言って
『間違ってごめんなさい!』
と叫んでから、ゴールへ向かってダッシュするんです。
もちろん、名前は子供だけでなく、親も自分で名前を言わなければなりません。
恥ずかしいなんてもんじゃまりません。
もうスタートする前から、ドキドキしていました。

答えを間違えるんじゃないかって?

いえいえ、もし間違ったら、マイクの前で
『松嶋菜々子』って言おうか
『藤原紀香』って言おうか

まあ、そんなドキドキは必要なく、問題は
『ぼうえきせんのつくみなと』(確かこんな問題)でした。
ちゃんと『貿易船の着く港』と書けてしまったので、マイクに向かうチャンスはありませんでした…

チャンチャン♪


ば~むく~へんさん、こんばんは。
その疲れは、とてもいい疲れだったのではないでしょうか♪
お弁当作りに加え、掃除も大変でしたでしょう。。
本当に、お疲れ様です♪

私もば~むく~へんさんのお弁当いただきたーい!

北村庵さん

では、来年は一緒に運動会に行きましょうか。
庵さんの分のお弁当も用意して…

来年は、娘も6年生なので、小学校最後の運動会となります。
ちょっと寂しいなあ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。