FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震度6強

石川県で震度6強の地震がありました。

両親の田舎が石川県なので、親戚も友達も、住んでいます。

すぐに連絡をしました。友達一家は、家が壊れたものの(どの程度かは、まだ不明)みんな無事でした。

親戚は、まだ連絡がとれません。

一番近い、大阪のいとこが、午後から『行ける所まで行ってくる』と、言っています。

早く、みんなの無事を確認したい…


《追記》
コメントにも書きましたが、25日、穴水のおじさんが無事だと電話がありました。
冷蔵庫が転がった…
想像できない状況でしたが、70歳をとうに超えた一人暮らしのおじさんが、無事だったのでひと安心。

26日、輪島の親戚にも電話が通じました。
みんな怪我もなく、家もそのまま住めるということで、こちらもひと安心。

家が壊れた友達は、一応住めると言っているので良かったのですが、やはり、お店の品物は、損害が大きかったようです。

何はともあれ、無事だったのが一番良かったです。

今は実家の両親と、何か必要なものを送ろう…
と、話しているところです。
スポンサーサイト

コメント

ば~むく~へんさん、こんばんは。

今日のアルバイトでトラック移動をしている時に
(勿論、運転する側ではないですorz)
「-震度6」と聞こえて
業者の方と「おいおい、大丈夫なのか!?」と焦りました。
ラジオ放送が聞こえたのは…10時くらいだったでしょうか。

先ほど、
石川県の友達に心配でメールしてみたら なんとまぁ元気そうで 
ちょいとほっとしましたよ…。

ば~むく~へんさんのお友達と親戚達のご無事を、
願うばかりですよ。。

北村庵さん

友達の家は、壊れたものの(どの程度かは、わかりませんが…)怪我もなく、元気でした。

穴水の親戚は、屋根瓦が落ち、冷蔵庫が転がったけれど、怪我もなく、元気でした。

輪島の親戚は、まだ連絡が取れません。

どこかに非難でもしているのかな…

時間を追うごとに、被害状況が大きくなって、とても心配です。

こんばんは

地震があったのですか?
今ば~むく~へんさんの記事で知りました。
状況を知らないのですが
ご親戚や友達の事がご心配ですね。
無事をお祈りします。

地震…

ニュースで知りました。
大きかったみたいですね。
早く無事が確認できるといいですね…
被害が大きくならないことを祈ってます。

ムーミンさん

地震は、いつ、どこで起こるかわからないから、怖いですよね…

本当は、非常時に備えておくべきものを、用意しなければいけないのに…

こういう事が起きて、改めて思います。

ちえこさん

被害が大きかったのは、やはり、昔っからの建物が多かったせいもあるのかしら…
ニュースでは、道路や神社など、被害の大きかった場所が出るので、無事でいることが、何より一番です。

ご親戚やお友達の無事が確認出来て良かった
ですね^^

私は大阪なのですが、揺れてましたよ。
なんだか変な揺れ方で、地震ではなく、めまい
を起こしたんだと思いました。
このまま倒れるのかー!とふと照明器具を見たら
揺れていたので慌ててテレビを見たんです。

今も頻繁に余震があって心配ですね…
阪神大震災の時も余震の度にびくびくして
ましたから。
早く落ち着いてほしいものです。

naruruさん

大阪も揺れたんですね。
naruruさんは、阪神大震災も経験したんですね。
大変だったでしょう…

テレビで余震に、今なお怖がる子供の姿を見ると、本当に胸が痛くなります。

一日も早く、余震も消え、本当に町も人も回復するのを願っています。

ご無事で良かった!

関東大震災を想い出してしまいました。災害後、しばらくは連絡手段が途絶えてしまうので、本当に心配ですよね!?でもみなさんご無事で良かった。私も何か..お手伝いができたら良いのですが、遠いですね。(ρ_;)
冷蔵庫が転がった…なんて、ホント!地震のすごさを物語っていますよね。関東大震災の時、私の友だちはTVが落っこちて目が覚めたんだそう。あんなに酷い揺れだったはずなのに.. あのまま家が崩壊してたりしたら..(~∇~;))))... ...((((;~O~)恐ろしい。
私は災害にはあったことないのですが、"911"の時私は沖縄、主人がカナダに出張中で、それはもぉ心配でした。飛行機には乗れないし、車で国境を超えようにも警備が厳しく、足止めをくらったようです。そして連絡がつかず、主人の実家からの連絡で無事を確認しました。でもカナダへの出張がなければ、あの日あの場所に行く予定だったんです。本当にラッキーでした。

jumeeさん

カナダの出張がなかったら…
事故に遭ってしまう事を『運命』で片付けられるのは嫌なんですが、事故に遭わなかったことは『運命』だったと言えるのではないでしょうか。
強運の持ち主ですよ!

今回の事は、日頃、電話などすることのない親戚同士が、ものすごい連携プレーで連絡を取り合って、さすがに血のつながりを感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。