FC2ブログ

麗しのお局様…

どこにでも、お局様は存在しているかと思いますが、私の近くにも一人『麗しのお局様』がいます。

お局様との出会いは、今から4年前頃だったでしょうか…
小学校の選考委員になった時でした。
次期役員もすんなり決まり、私たちはホッとしていました。
そこに現れたのが『麗しのお局様』でした。
綺麗で、品があって、物腰がやわらかくて…

お局様は、次期役員の名前の書かれた紙に目を通し、優しく、けれど厳しくこう言ったのです。
『この○○さんは、次期役員外して下さる?』
(なんで?という顔の選考委員たち)
『あの、どうしてでしょうか?』
『わたくし、この方と合わないの。』

はぁ?

私たちは、耳を疑いました。
やっと決まった次期役員、それを『わたくしと合わないから…』の理由で降ろす?

耳を疑ったのは、それだけの理由ではありません。
その当時、すでにお局様の子供は、小学校を卒業して中学生になり、彼女が、小学校の役員と『合う』とか『合わない』とかは、全く関係がなかったからです。

しかし、私たちの考えは甘かった…

現存している常任役員たちは、ほとんどが、お局様の派閥の人であり、
お局様の発言は『絶対』だったのです。

私たちは、急遽、役員を探すことになりました。
3月になって、いったい今からどうやって?

するとお局様は、
『この方たちに、声をおかけになって。私からも話しておくから。』
と、一枚の紙切れを差し出したのです。
そこには、お局様の派閥の方と、思われる人達の名前が…

『それなら選考委員なんていらないじゃん!』

そんな事は、言わせないオーラをバンバン出しながら、麗しのお局様は去っていきました。


私が、次にお局様に会ったのは、昨年度の中学校の役員会の時でした。
(この時、すでにお局様の子供は、中学を卒業し高校生でした。)
(ちなみに、お局様は学校○○委員というお立場)
夏のバザーの出し物について話し合いをしている時でした。
お局様がガラッとドアを開けて入ってくると、一番前の席にいた、校長先生と、PTA会長の間に、サッと席が用意されました。
お局様は、当然のように、ど真ん中の席へ…
『それで、今年の出し物は、どうなっているの?』
『あっ、このようになっております』
各クラスの出し物の一覧表に目を通した彼女は、
『ちょっと食べ物が少ないわね~。1年生の役員の方、もっと何か増やしてくださらない?それと…』
テキパキと、各学年の出し物に口出しご意見を出していき、お局様の言うとおりに、バザーの出し物が決まっていきました。

なに?なんなの?
校長先生も、PTA会長も言いなり?
どうして?
学校○○委員は、そんなに偉いの?

(たくさんいますが、そんな事は決してありません)

当時私には、お局様をよく知る先輩がおりました。
その方に『あの方、すごいですよね…』と言いました。
すると急に声をひそめて、
『彼女には逆らわないほうがいいわよ。』
(いえ、言われなくても逆らいません…)
『懇親会でもね、校長先生や役員のお父さん方がお酒を飲みすぎて、羽目を外すと「○○さん、もうお帰りになってよろしくてよ」と言うと、その人は即効帰らされるのよ。』
そう教えてくれました。

すっげ~ お局様!

なんだか、ここまでくると、派閥に入ってしまいそう…
(いえ、間違っても入りません…)

今まで、いろんな場所でお局様に会ってきましたが、この『麗しのお局様』を超える人に会ったことは、ありません。
スポンサーサイト



コメント

(。・_・)゛ウ-ム

大奥ですね。
私はその他大勢の腰元だよ(=^-^=)

koeeeeeeeeeeeeeeeeee
会社も、学校も、委員会も
何処に行っても お局様は存在しますよね…。
派閥に入れば、やらかさない限り
派閥内では身の安全は確保できますが、
対立する派閥からは 何をされるか…なんて
想像してみたり;

ふ~む。ある意味一匹狼で通したい僕としては、派閥ほど息苦しい場所はないと思うんですが、まぁ徒労を組んだ方が見た目「大きく」見えますからねぇ。

例えれば大群で大海を回遊するイワシの群れみたいなもんで、いい時はいいけど、何かあった時は蜘蛛の子散らすように空中分解っていう団体をいくつも知っているので、僕はそのお局様にそういう現実があることを早く知って欲しいなぁ。うはは。

ムーミンさん

私も腰元でいいです。
曲者が出たら、なぎなた持って駆けつける腰元で…
PTAでは、そんな場面ないかっ。

北村庵さん

派閥は、子供の卒業した学校であったり、住んでいる地区であったり…
私は、目立たぬように、ひっそりと生き延びていきたいと思っています~

おきたそうじさん

麗しのお局様が、その現実を知るための、聞く耳を持っているかどうかさえ、定かではありません…
そんな彼女は、餅つきと、おばけ屋敷が好きで、バザーには、よく出店させます。
まったく不思議な人です…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ば~むく~へん

Author:ば~むく~へん
新しく「美味しいお店」のブログを始めました。
よかったら、覗いてみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお店を求める旅

最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: